PCらいふパソコンスクール

PCらいふパソコンスクール世羅教室のブログです

無料体験レッスン予約受付中
無料資料請求はこちら

PCらいふ世羅教室のブログ

幸せを感じる心 ぱーと4

投稿日:
LINEで送る

こんにちは、世羅にあるパソコン教室

PCらいふパソコンスクール世羅教室です。

34448995_614018472289418_1403868807260274688_n

今日も良い話の一部をご紹介させていただきます。

「支えられている自分」に気づく

この「感謝」ということについて考えるとき、忘れてはならないのは「私たちは、人や社会とのつながりの中で生きている」という事実です。

例えば衣・食・住を支える社会基盤がなくなったとしたら、「普通の生活」を営むことができるでしょうか。

ところが、私たちは「快適さ」や「便利さ」にはすぐに慣れてしまい、それを当たり前のことのように思いがちです。

水道の蛇口をひねると、いつでも水が出てきて当たり前。電灯のスイッチを入れれば、明かりがついて当たり前。買い物に出かければ、簡単に食料を入手できて当たり前。そうした生活の背後にある「支えてくれる人たち」の存在を、ふだんはあまり意識することがありません。

それは、家族をはじめとした「いつも身近にいて、自分を支えてくれている人たち」の存在についても、同じことが言えるのではないでしょうか。

今、目を閉じて、朝起きてからの出来事を、静かに思い浮かべてみましょう。

「今日一日、誰の助けも親切も受けずに過ごした」と言える日は、はたして存在するでしょうか。

私たちの人生は、いつもどこかで、誰かに支えられているものです。それをまるで一人で生きてきたかのように錯覚した時に、思わぬ「人生の迷い道」に踏み込んでしまうのかもしれません。

そこから抜け出すために、一日のうちのわずかな時間でも、静かに自分自身の心を見つめ直し、「支えられている自分」を確認してみてはいかがでしょうか。

誰かにしてもらった親切に対して素直に「ありがとう」という心が沸き起こったとき、そこには「小さな幸せ」が感じられるはずです。

幸せを感じにくいときは、心の中の「幸せを感じるスイッチ」が入ってないのかもしれません。

そのスイッチをオンにできるかどうかは、自分自身の心次第なのです。

発行元:公益財団法人モラロジー研究所《ニューモラル№577》引用

私たちは、幸せな時代に生まれ育っているので忘れがちですが、「幸せを感じるスイッチ」を忘れないようにしたい物です。

 

👇👇👇お問い合わせは下記まで👇👇👇

~★☆~★☆~お問い合わせ先~★☆~★☆~

【PCらいふパソコンスクール世羅教室】

住所:世羅郡世羅町西上原562

TEL&FAX:0847-22-0016

Eメール:sera@pc-life.co.jp

~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です