PCらいふパソコンスクール

PCらいふパソコンスクール世羅教室のブログです

無料体験レッスン予約受付中
無料資料請求はこちら

PCらいふ世羅教室のブログ

幸せを感じる心 ぱーと2

LINEで送る

こんにちは、世羅にあるパソコン教室

PCらいふパソコンスクール世羅教室です。

 

今回は、良い話を聞いたので、一部をご紹介させていただきます。

33469277_608981889459743_6764449525558935552_n

満足を生むのは『足るを知る心』

「世界各国の中で、どこの国の国民が一番幸せか」

ということを示す、興味深い調査があります。

英国のシンクタンク「ニュー・エコノミクス財団」による「地球幸福度指数」の2016年版では、中米のコスタリカが首位となっています。

面積は九州と四国を合わせた程度、人口は約481万人という、経済面を含め、決して大きな国ではありません。

また、ここで上位となった国々は、メキシコ、コロンビアのほか、バヌアツ、ベトナム、パナマ、ニカラグア、バングラデッシュ等、いずれも経済大国といわれる国々ではないようです。

そうした国々が選ばれた理由はいくつかあるでしょうが、一つには、その国に住む人々の「生活の満足度」が高い点が挙げられます。

これは決して「物質的な豊かさ」と比例するものではありません。モノや情報があふれる中で暮らす私たちは、新しいスマートフォンを手にしても、しばらくたつと「もっと性能のよいものを」と思うことはないでしょうか。

また、手軽に利用できるようになったインターネットで他人の生活ぶりを知ったばかりに、「自分ももっとよい暮らしがしたい」という気持ちを抱くことはないでしょうか。

そこには「満足」ではなく「不足」を思う心がはたらいています。

あれがない、これもないと「不足」を思う心がはたらいています。

あれがない、これもないと「不足」を数えていけばきりがなく、そうするほどに心はすさんでいきます。私たちの幸せとは、物質的な豊かさよりも「今の生活に満足して心穏やかに日々の暮らしを送ること」、つまり「足るを知る心」によるといえるのではないでしょうか。

発行元:公益財団法人モラロジー研究所《ニューモラル№577》引用

心がすさまない様に生きて行きたいものです。

いつも元気にPCらいふパソコンスクール世羅教室は営業しております。

👇👇👇お問い合わせは下記まで👇👇👇

~★☆~★☆~お問い合わせ先~★☆~★☆~

【PCらいふパソコンスクール世羅教室】

住所:世羅郡世羅町西上原562

TEL&FAX:0847-22-0016

Eメール:sera@pc-life.co.jp

~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です